妻とケンカをしたくないんだ日記

妻とよくケンカする。よくない。やめたい。

ハッピーワイフ、ハッピーライフ

この言葉をどこかで聞いた。鶴瓶さんが言ってたんだっけな。

そしてその通りだと思う。

家庭内で妻がハッピーだと、自分もハッピーだし、子供もハッピーだ。

ーーー

最近、ではなく、数年前から、よく妻と言い争ってしまう。それも子供の前でもだ。

子供の前でのケンカは虐待だそうだ。

それも分かっているはずなのに、どうしてもしてしまう。 ケンカ、ではなく、口論なのだけど、それでもケンカのうちなんだろう。

やめたい。

ーーー

ケンカ(口論)の原因は些細なことだ。

皿洗ってくれ、だの、部屋片付けてくれ、だの、お互い言い合う。

言い方も良くない。丁寧語ではない。丁寧語を使わなくても良い仲だから、ケンカするほど仲がいい、のかも知れないけど、子供にとってはもちろん楽しいものではないだろう。

ああ、やめたい。

ーーー

このブログを始めたのは、口論をやめたいからだ。

1日、2日、、、1週間、1か月と、口論をしない日が続くようにメモしたい。

ーーー

感謝を考えれば口論しようとは思わなくなるのでは?と思ったので、感謝を書いておこう。

結婚してくれてありがとう。